農業p(^-^)q 一覧

耕さない農薬不使用の田んぼの田植え\(^^)/

耕さない農薬不使用の田んぼの田植え\(^^)/

田植え3週目p(^^)q

今日も大勢で

楽しみながらの作業です♪

もちろん!

日焼け対策もバッチリ( v^-゜)♪

今日も自然を感じながら

楽しんで作業したいと思います(o≧▽゜)o

【ハッピーチョイスポイント】

耕さず

農薬も使用しない

環境に優しい田植え方法を

ハッピーチョイス☆

 


田んぼの種まき☆

親愛なるみなさま
お越しくださりありがとうございます(‐^▽^‐)

昨日は田んぼの
種まきの日でしたヾ(@^▽^@)ノ

ありがたいことに、
ほとんど雨も降らずでした♪

前回作った苗床には…?!

がたくさん
繁殖していましたо(ж>▽<)y ☆

どうやら、
この菌が、とっても重要みたいです。

菌が繁殖すると土が発酵して、
野菜がおいしくなるだけではなく、
虫もこなくなり、さらに雑草も
生えてこなくなるそうです@@

現在の農業では、
農薬や除草剤を使用して対処していますが、

よくよく考えてみれば、
植物が虫から身を守り、
他の植物にも負けずに育つ!

ということは、
自然界では当たり前なことで、
ごくごく自然なことなんですよね。

その当たり前な状態で
いることができない環境を
人の手で作り出した結果、

農薬や除草剤が必要となり、
さらなる悪循環になっているんじゃ
ないかなって感じました☆

さて、
そんなことを感じながら、
種まき作業ですo(〃^▽^〃)o

ひとつひとつ
手で種を植えていきます☆

ん~。
とっても根気のいる作業です~(~~)~

種まきにしろ、草刈りにしろ、
作業一つ一つがとっても大変なんですね!

それを行ってくださる
農家さんがいるからこそ、
安心してご飯を食べることができるので、
農家さんに感謝です☆

ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。

ハッピーになりたい!という想いを抱き
ハッピーな世の中を望んでいるみなさま☆

おかげさまで
ランキング1位達成しました☆
ありがとうございます(≧∇≦)

『みんなが幸せの世界☆』

『ありのままの自分』

この想いを実現していくために
引き続き応援よろしくお願いします(^人^)


ハッピー日記 ブログランキングへ

  ↑↑↑

愛ある1票をお願いします♡


田んぼ開始!苗床作り☆

地球と調和したライフスタイル
を目指す『地球愛ランド』のメンバーと
田んぼをはじめましたヾ(@^▽^@)ノ

もちろん!
無農薬&無化学肥料です☆-( ^-゚)v

初作業は、
ちょっと遅めの苗床作り

本来は年末辺りに作るそうですが、
日程が合わずに1ヶ月遅くなってしまいました(^^;

土壌を掘り返していると…

土壌からどじょうヽ(゜▽、゜)ノ

な~んて、
粋なギャグを披露してくれた
どじょうに感謝です☆

*冬眠中のどじょうにとっては、
迷惑でしかなかったりしますが…。

苗床作りの後は、
田んぼに糠と油かす
肥料として巻きました。

風が強くて、
巻いても自分にかかったり、
周りの仲間にかかったりと
はちゃめちゃで楽しい時間になりました♪

他にも、
人生初の本気のスキップをやってみたり、

竹で遊んだりと
エンジョイしまくりましたo(〃^▽^〃)o

楽しくハッピー
おいしいお米を作るぞ~ヾ(@^▽^@)ノ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。

ハッピーになりたい!という想いを抱き
ハッピーな世の中を望んでいるみなさま☆

『みんなが幸せの世界☆』

『ありのままの自分』

この想いを実現していくための
応援よろしくお願いします(^人^)


ハッピー日記 ブログランキングへ

  ↑↑↑

愛ある1票をお願いします♡

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。

愛の’わ’プロジェクト♡

男子による布ナプの勧め☆

  ↑↑↑クリックしてくださいな☆↑↑↑
☆YouTubeにより男性視点で布ナプの必要性を伝えています☆

『I Love The Earth』

環境セミナー・ダイジェスト
~健康と環境のつながり~

ではでは、
今日も愛で満ちあふれた
楽しくHappyな一日をo(〃^▽^〃)o

ありのままの自分を愛し、楽しくHappyにいきましょ~(*^^)v
   http://love-theearth.com
   『 I Love The Earth 』スタッフブログ

   
     すべての人にHappyを☆
   愛と感謝を込めて・・・(^人^)

      ☆福山 雄作☆